• 茨城県常総市で業務用生中華麺(生ラーメン)を製造している平塚製麺所のブログ

ずいぶん前に「PHP」という本を買いました。

この中の項目にマギー司郎さんのお話が載っていた。

マギー司郎さんは茨城県筑西市のご出身。

とても共感できるお話があったので、みなさんにお伝えしたいと思います。

 

本の中でマギー司郎さんは、子供のころから右目の視力がほとんどなく、ご苦労されたようです。

でも自分の中に何か欠点があれば、別のもので補えばいい。

無いものねだりばかりしていても仕方がない。だいたい、欠点のない人間なんてこの世にいないんだからと話されています。

人とすれ違っても方向によっては、分からないこともあり、いつも笑顔を心がけているそうです。

 

■人として真に大切なことは何か、人としての基本。

  1. それは他人に迷惑を掛けないで生きていくこと。
  2. そして他人と比べないこと。

 

この2つだけ。

他人に迷惑を掛ければ、それはきっと自分に返ってくる。

人の立場や才能を羨んだところでどうしようもない。

早咲きの者もいれば、遅咲きの者もいる。もしかしたら、ずっと咲かない者だっている。

中には咲かない花があってもそれもまた花なんだからと。

 

自分のできることをだけを一生懸命にやる。

ただそれだけでいい、大きな欲なんていらない。

こうして生きているだけで、だいたいOKなんだからと。

 

何度も読んでいますが、肩の力がスーっと抜けていきます。

この本をきっかけに私も心がけていきたいです。