• 茨城県常総市で業務用生中華麺(生ラーメン)を製造している平塚製麺所のブログ

これは松下幸之助さんが言っていたことですね。

自分は完璧なはずはないのだから他人の言うことは、ありがたいと思って謙虚に聞く。

成長企業挫折の理由は自分の考えに自信をもってしまい、他人の話を聞かず自分の考えを押し通してしまう所である。

自分の知恵ではなくて、もらった知恵、衆知が大切ですと。常に衆知を集めようという気持ちが大事。

もちろん人の言う事を鵜呑みにすることではないと思います。

たくさんの人に教えていただいて、試してみて自分で判断して、自分に合ったものを残していくのだと思います。

私も気を付けていきたいです。