• 茨城県常総市で業務用生中華麺(生ラーメン)を製造している平塚製麺所のブログ

2021年の11月に下妻市千代川付近を配達していたとき、ホウキをたくさん持って歩いている人を発見し、すぐにホウキの行商している人だと思い車を停めました。

実はホウキは普段から掃除に使っているのですが(掃除機も使いますが)、なかなか納得のいくホウキが見つからず、職人さんが手作りしたホウキが欲しいと思っていたのです。

以前はたまに開催される物産展で購入していたのですが、買いたいときに買えないので、どこかで売っていないかと探していたところでした。

話を聞いたところ、つくば市若森でホウキを作っている、沢辺さんというホウキ職人の方で、「おれの手作りだよ」と見せていただいたホウキが素晴らしく見事、その場ですぐに購入。

ここまで仕上げる、手間と時間、技術、そして直接販売されていることを考えると、¥3000円という価格も納得。

電話番号もお聞きしたので、ホウキを購入したいときには、電話したいと思います。

 

■2023年11月に追加で2本、ホウキを購入させていただきました。

今回は事前にお電話して、ご自宅まで伺いました。

見事なホウキを購入できて嬉しかったです。

個人的にホウキの網目はボッテガヴェネタの「イントレチャート」を思わせ、

持ち手の部分はグッチの「バンブーバック」を思わせる意匠が素敵です。

物が違います。

素晴らしい出来です。

ありがとうございました。