2021年の11月に下妻市千代川付近を配達していたとき、ホウキをたくさん持って歩いている人を発見し、すぐにホウキの行商している人だと思い車を停めました。
実はホウキは普段から掃除に使っているのですが(掃除機も使いますが)、なかなか納得のいくホウキが見つからず、職人さんが手作りしたホウキが欲しいと思っていたのです。
以前はたまに開催される物産展で購入していたのですが、買いたいときに買えないので、どこかで売っていないかと探していたところでした。
話を聞いたところ、つくば市でホウキを作っている、サワベさんというホウキ職人の方で、「おれの手作りだよ」と見せていただいたホウキが素晴らしく見事、その場ですぐに購入。
ここまで仕上げる、手間と時間、技術、そして直接販売されていることを考えると、¥3000円という価格も納得。
大きいホウキも来年あたりに検討したいです。
電話番号もお聞きしたので、ホウキを購入したいときには、電話したいと思います。