• 茨城県常総市で業務用生中華麺(生ラーメン)を製造している平塚製麺所のブログ

「グレーチング」を皆さんはご存知でしょうか?

実は私は名前を知りませんでした。

グレーチングはU字溝(排水路)の金属製の蓋のことです。

今日、とあるコンビニの駐車場に仕事用のワゴン車で入ろうとした時、すごい音と衝撃があり、すぐに車を停めると車体の下部からガソリンがすごい勢いで漏れていました。

原因はグレーチングです。

具体的に説明しますと、グレーチングに前輪が乗った時、跳ね上がり燃料タンクに直撃して、穴があいてしまったようです。

もちろんすぐに警察と消防に連絡して無事に事は収まったのですが、車は走れる状態ではなく修理をすることになってしまいました。

本当に予想外の出来事で慌てましたが、ケガをせずに済んだのが幸いでした。

コンビニの経営者にこのことを話すと以前も事故があったり、お子さんがケガをしたりしている場所とのこと。

この道を管理しているのは別の所のようですが、分かっていたならポールを置くとか、車を入れなくするとか、何か対応があったと思うのですが。

皆さんはグレーチングの上を車で通る場合には、くれぐれもご注意ください。

追記 その後、この場所は対策が取られ、安全な場所に改善していくとのことです。