• 茨城県常総市で業務用生中華麺(生ラーメン)を製造している平塚製麺所のブログ

坂東市の「めん処笑家(わらや)」さんで、新作の”鴨中華803円(税込)”。

とてもおいしそうです。

写真ではワンタンが入っていますが、通常は入っていません。

店主さんに、サービスで入れていただきました。

お気遣いいただき、ありがとうございます!

また、グラスにたっぷりと冷たいコーラを出していただき、大変恐縮です。

お店で飲むコーラは最高においしい。

実はコーラ好きなのです。

ありがとうございました!

 

鴨中華は、鴨しょうゆに比べて、甘みはそのままに、カエシ(しょうゆ)が1歩前に出ているのを感じます。

「鴨出汁」を操る、笑家さんが中華そばを作ると、こうなるという好例。

新鮮なスープで、クセがなく最後まで飲み干せます。

わたしは血圧が高めなので、どんなにおいしいスープでも、スープはあえて残させていただいているのですが、

全部飲んでしましました。

スープを飲んでも罪悪感がないのです。

笑家さんでしか、食べられない味。

 

麺のゆで上げ時間についても、完璧です。

ゆで上げ時間は、個々のお店によって考え方は違いますが、

ゆで上げして、盛り付けして、お客様へお持ちし、お客様が食べ始め、食べ終わる時間を逆算して、

固め(早め)にゆで上げる方が良いのです。

ラーメンがお客様にもとに来た時点で、麺がのびていてはいけないと思うのです。

その辺もしっかりと考えられており、麺を製造しているものとして、安心いたしました。

 

また、目の前にある、「ネギ油」を入れて、味を変えるのもいいですよ。

ネギ油はラーメンと合うのです。

 

金曜日はラーメンとセットのランチ丼が無料サービス!

金曜日は笑家さんが、お得です!