• 茨城県常総市で業務用生中華麺(生ラーメン)を製造している平塚製麺所のブログ

常総市大生郷町(おおのごまち)2757-4にある、

「和食いさみ家(いさみや)」さんに行ってきました。

とてもきれいな入口です。

入口にある、「いさみや」の文字がいいですね!

メニューはこちらになります。

日替わりのメニューもあります。

他の日に行くと、また違ったメニューになっていることもあります。

今回は、「マグロ漬け丼・ラーメンセット」850円に決めてました。

これが食べたくて来たのです。

マグロの赤身が凄くおいしいです。

ワサビを醤油に入れて、マグロにかけちゃいます。

これがおいしいんだ。

ワサビ醤油がゴハンにもかかって、さらにおいしい。

麺は普通盛りで、1.5玉使用されているとのことです。

スゴイ。

麺類ではラーメンが1番人気だそうです。

なんか嬉しいです。

マグロとラーメンを交互に食べられるなんて、幸せです。

なかなか他のお店では無い組み合わせです。

また、小鉢の大根の煮物もおいしいです。

さすが和食の職人さんです。

ランチでお出しする「天ぷら」や「フライ」は、作り置きせず、

注文が入ってから、揚げるので、サクサクで新鮮でおいしいのです。

また、天ぷらで使用する魚は、生で食べられる、「刺身」用の魚を手間暇かけてさばき、

お客様に提供していると、マスターが教えてくれました。

余談ですが、今回いただいた、「マグロ漬け丼・ラーメンセット」は思い出のあるメニューでもあります。

わたしがこの業界に入って、まだ駆け出しだった18年前、父とお得意様の配達をしていたころ、

お昼に「いさみ家」さんで一緒にゴハンを食べることになり、

父に教えてもらったメニューなのです。

その頃から変わらず、あるメニューなのです。

今回もめちゃくちゃおいしかったです。

コーラを出していただきまして、ありがとうございました。

定休日は月曜日です。