• 茨城県常総市で業務用生中華麺(生ラーメン)を製造している平塚製麺所のブログ

埼玉県幸手市の「麺屋花畑」さんに行ってきました。

いきなり話が脱線しますが、実は埼玉県は馴染みのある場所。

宮代町(東武動物公園がある)に親戚が住んでいて、

子供のころから年に数回は埼玉県にきていました。

話を戻しまして。

平日の昼(水曜日)でありながら、若い方からご年配の方までゾクゾクとお店に入ってきます。

店内が混雑している場合には、まず食券を先に購入し、外のベンチで待ちましょう。

券売機のメニューはコチラ。

幸手市内のお店で使える特別商品券「ハッピーエール券」も使えます。

今回は「限定まぜつけ麺」を食べようと思っていたのですが、たまたま売り切れており

店主さんのご厚意で、試作の「醤油つけ麺・まぜつけバージョン900円」をいただけることになりました。

ありがとうございます。

あと「ミニチャーシュー丼390円」も注文させていただきました。

そしてメニューがやってきました。

どちらも圧巻です。

早速いただきます。

汁はスッキリとクリアで軽快感があり背脂のウマミと相まってスゴイ。

こうゆう汁はなかなか飲んだことがありません。

極めて質の高いスープです。

ちなみに今回食べられなかった「限定まぜつけ麺」は、

「煮干しベース」と店主の杉山さんが教えてくれました。

太麺は熱盛りの状態で味付けされており、汁につけて食べたときに、

最高になるように考えられています。

「まぜつけ」なので、麺を混ぜてそのまま食べられます。

刻んだ「玉ねぎ」がポイントになっています。

麺量もタップリで十分満足できます。

麺や具を食べ終わったころ、「スープ割りしますか?」と聞いていただいたので、

即答でお願いしました。

まさかこのメニューで「スープ割り」できるとは思っていなかったので、嬉しかったです。

花畑さんのスープ割りは、汁がより飲みやすくなり、おいしさが増すので、ハイレベルなんです。

ただ汁を薄めるのとは、訳が違います。

ミニチャーシュー丼は種類の違うお肉がたくさん入っていてスゴイ量です。

名前に「ミニ」と付いていますが、チャーシュー丼だけでも十分な量です。

汁をご飯にかけて食べると、また違った味を楽しめますよ。

 

花畑さんのメニューは他店では食べられない独自のものであり、高品質。

どのメニューを食べても、どのようにして食べても、間違いなくおいしい。

安心してオススメできます。