• 茨城県常総市で業務用生中華麺(生ラーメン)を製造している平塚製麺所のブログ

常総市の青春餃子さんに行ってきました。

今回いただいたのは「裏青春 あごだしそば」800円。

ツイッターを見て食べたいなと思っていたのですが、

なかなか食べに行けず(配達は行かせていただいていたのですが)、

やっと時間ができたので、突撃させていただきました。

「あご」とは魚の「トビウオ」のこと。

上質で濃い汁感、少し甘みのあるスープ。

あごの主張がしっかりしていて美味しい!

グイグイとスープを飲んじゃいました。

わたしは高血圧なのでスープはあえて残しているのですが、

おいしいスープには勝てず飲み干してしまいました。

麺は固めにゆで上げられた細麺です。

このゆで方が完璧です。

個人的に細麺は「バリカタ」くらいの固さでゆで上げてほしいと考えており、

まさに最高の状態で麺を提供していただいていると感じました。

もちろんスープの種類によって、麺を柔らかめにゆでた方が合う場合もあるのですが、

青春餃子さんのハッキリとした濃厚なスープには、この麺がよく合っていると思います。

あと麺線がキレイに整えられており、美しいラーメンです。

チャーシューはとても滑らかで柔らかく、とにかくおいしい。

控えめにタマネギが入っていますが、このタマネギが入っていることでスープがワンランクアップしていると思います。

青春餃子さんの店内は昭和の雰囲気が漂う、レトロで素敵な感じなのですが、

ラーメンは洗練されたモダンなもの。

このコントラストがとても魅力的だと思います。

思いがけず味玉をサービスしていただきまして、ありがとうございました。