• 茨城県常総市で業務用生中華麺(生ラーメン)を製造している平塚製麺所のブログ

私が金融の仕事をしていた時に上司に言われたことの続きです。

 

・分からないことは全て聞きなさい

私が新人だった頃の話です。「まだ新人なんだから、一番多くの質問をしろ、あきらめるな。怒られるのを怖がるな、分からないことは怒られてもいいから聞け、分からないことは素直に聞け」上司から怒られるのは誰しも辛いですが、新人のうちにしっかり聞いておくと、後々自分の為になります。

もちろんいつまでも聞いてばかりでは駄目だと思います。最終的に自分で考え行動することができるようにするべきだと思います。

 

・上司に相談する

「上司をうまく使え、上司を使う人間と上司に使われる人間では、天と地ほどの差がつくから。

上司のスケジュールを全て自分の予定でうめるくらいにしろ」。

「自分に代わって上司が話している時はきちんとお客様とのやり取りを聞いておけ、自分に何が足りないのか常に考えて、それを補う行動をしなさい」。

もちろん仕事を上司に丸投げすることではありません、そこからどれだけ学べるかだと思います。