• 茨城県常総市で業務用生中華麺(生ラーメン)を製造している平塚製麺所のブログ

ここ数年間パソコンは無線LAN(Wi-Fi)で安定してインターネットにつないでいたのですが、先月後半から2月中旬頃まで電波が不安定でインターネットにつながったり、つながらなかったりと不便でした。

その時に色々と対処法を試したのでみなさんの参考になればと思い書きます。

 

1⃣ルーター(無線親機)の電源を抜き、15分~90分放置する

これはルーター内に電流が溜まり誤作動をおこしている可能性があるので放電する為です。

ルーターにつながっている線は全部抜きます。

通常であればこの作業で症状は改善すると思います。

 

2⃣ルーター(無線親機)の故障確認

この場合はルーターの製造元さんのサポート窓口に電話すると、分かりやすく教えてもらええます。

具体的にはランプの点灯、点滅の確認になると思います。

 

3⃣パソコンの再起動、パソコンの電源コンセントを抜いてしばらく放置する。

 

4⃣パソコン本体の無線スイッチがONになっているか確認

これは無線スイッチがあるパソコンの場合

 

5⃣パソコン本体の無線受信機の故障の確認

これもパソコンの製造元さんのサポートに電話すると具体的に指示をしてくれるので、その通りに作業していけば故障しているか確認できます。

 

6⃣ネットワークキーの確認

半角、全角も間違えないように確認しながら入力します。

 

7⃣これでも改善しない場合は、「無線LAN中継器」を購入して設置する。

無線LAN中継器は、その名の通り電波を中継してより遠くに電波を飛ばしてくれる機器です。

また弱い電波を強く増幅して、電波が届かない部屋でもインターネットができるようになります。

 

8⃣これでもダメな場合は有線でLANケーブルをつなぐしかない。

これだと無線の意味が無くなってしまいますが、上記の方法を試していただければ、大体は今までどうり無線LANでインターネットが使える状態に戻ると思います。